今朝も暖かい朝となりました。

IMG_4832

昨日からゲートトレーニングも始まり、今朝は昨日からトレーニングに合流した高橋コーチと一緒にゴンドラに並びました。

しかしトレーナーの乗車時間になり残念なお知らせが…一昨日に続いてコースが硬化せずポールトレーニング禁止です。

昨日からゲート開始したばかりなので残念ですが、今日はそのまま山に上がり遅れて上がってくる選手を待ちます。

選手の到着は7時半過ぎ。それまでの時間に明日のポールバーン割り振りのトレーナービーティングも行います。

選手到着後ゲートトレーニングを予定していた60番コースにてフリースキーを行いました。

コースは表面こそ固い物の足で蹴ると表面が崩れます。これではゲートを立てても危険です。

 

ゲートトレーニングが行えなくなった事で山に上がってこないチームも多くTバーはガラガラ、待ち時間無しで約3時間半しっかりフリースキーを行い下山しました。昨日のゲートトレーニングの中での修正点を良く話しながら進めましたが、今年はフリースキーにしっかり時間をかけているので、理解度も高まっています!

また明日からのトレーニングに期待ですね!

ゲートトレーニングが禁止となった今日も各国のナショナルチームは山に上がってトレーニングを行っていました。

地元スイスチームはコースの端に2旗門のみゲートをセット。スタートダッシュの練習を計測をしながら行っていました。

IMG_4842

 

ドイツ、オーストリーは中斜面で中低速を中心に基本練習です。

中速のパラレル、シュテムターン等本当に基本的な事を丁寧に繰り返していました。スキー大国であるオーストリーのナショナルチームが中低速の練習にしっかり時間をかけている事を考えると、こういったトレーニングの大切さを改めて考えさせられます。

IMG_4843