image

 

 

 

 

 

 

8月8日に日本を出発した今年のSaas-Feeキャンプも無事に終了し昨日全員元気に日本に到着致しました。

今年のキャンプは過去に記憶に無い程の快晴に恵まれ予定していた内容以上の成果で終わる事が出来ました。今年はスイス以外の国で行われている他のキャンプの天候に恵まれた様ですね!なんだか最近は『何処の国がコンディションがいい!』と言うよりは『今年はコンディションがいい!』と言う様な場所によっての良し悪しよりも年によって『良い悪い』がある様な気がしてしまいます。

しかし世界的に天候が安定しているのであれば、Saas-Feeの氷河はその中でも良いコンディションだった事は間違いありませんね!

暖かい日で体感は15℃を越える様な気温の中でもトレーニング終了の11時半までは表面が多少緩む事はあってもコース整備を入れなくてはならない程コースが荒れる事はありません。今回の遠征中もコース整備は一度も行う事がありませんでした!

また選手の出発は朝7:00。ゴンドラとケーブルカーを乗り継いで標高3,500mの氷河まで約50分。8時前後からフリースキーを始めて9時前後よりゲートトレーニングに移行しますが、ゲートトレーニング終了までの3時間強で15本位トレーニング出来ます。もちろん15本ぶっ続けてトレーニングは出来ませんので4〜5本に1回はビデオをチェックしながら休憩を挟みます。トレーニングバーンの標高はスタートで3,200m、効率良くトレーニングする為に水分補給や

 

 

 

休憩を入れても相当な効率でトレーニングを行う事が出来ました。

今回のキャンプでは参加した選手全員しっかりとレベルが上がったと思います。これから日本のシーズンインまで約2ヶ月!しっかりとシーズンに向けて準備をしていきましょう!

また今年もキャンプ開催に関してBELAGインターナショナルの丹後社長、椎木コーチには大変お世話になりました。ありがとうございました!